ECサイトの種類

ECサイトの種類は、2種類しかありません。それは、モール型と自社サイト型です。モール型については、ショッピングモールを思い浮かべると想像し易いかと思います。ショッピングモールには、たくさんある企業の中からお店が出店されています。それと同じで、モール型のECサイトは、一つのサイトに複数の企業が商品を出店しており、その中からお客さんが欲しい商品を選び注文するというものが多いのです。

こちらを利用するメリットとしては、サイトを始めから作成したり、サイトを運営する必要もありませんので、商品を出店するだけで問題ないのです。もちろん大手の企業だけではなく、中小企業、さらには個人からであっても出店が可能ですので、何か売りたいものがある場合には、これ以上にスムーズにネットで商品を出せる方法はありません。ただ、その商品をモール型のECサイトからお客さんが選んでくれるかどうかは、そのECサイトによります。

自社サイト型のECサイトは、その名の通り自社でECサイトを運営するものです。ただ、ゼロから自分達で作成する手間や、ドメインが無事に得られるかどうか、また、運営はどうするかの専門知識が必要になるなど、面倒事は多いです。それでも、自分の売りたい商品を好きに展示できるなどの自由度の高さ、顧客満足度が高ければリピーターが増えるなど、手間がかかるだけ儲けに繋がり易いのが大きなメリットです。