売上げアップのために

ECサイトを運営する上で一番気になるのが、いかにして売り上げを上げるかでしょう。コツとしては、戦略を社内で十分に共有しておいたり、ブログやSNSなどでのWEBマーケティング、広告、アフィリエイトなどのネットを使ってのコマーシャル活動、その他業務の効率化などなど、様々なことが挙げられます。しかし、これらは大手のECサイトがいかにして行っているかを研究すれば、どうすればいいかはすぐに分かることです。それらを真似すれば、十分に効果を得ることはできるでしょう。しかし、それだけでは大手の真似ですから、同じ商品を大手が取り扱っていれば売り上げを上げることは難しいです。

もちろん価格も調整することも重要なことですが、それも大手が既に行っているはずですから、最適な方法だとは言えません。ですが、自社のECサイトであれば、その自由度を生かせば売上のアップにつなげることができます。一例を挙げるとすれば、製造者の顔写真などをサイトに載せて、どのような人が作っているかをアピールすることにより、お客さんに安心感を与えます。その結果、売り上げを上げたと言う例があります。ほかには、実際の商品を使用している動画をサイトに載せてプロモーションを行うことにより、売り上げをアップさせたこともあります。

このように、自分たちができる宣伝方法や購買意欲をそそる方法を編み出せば、売り上げを上げることは不可能ではありません。売上アップには、いかにして買ってもらうのかについての工夫と、アイディアを出すことが最も大切です。自社のオリジナリティあふれる商品を、いかに個性的に売り出すかということが大手と差を作るポイントですので、しっかりと考えれば十分な売り上げを出すことは不可能ではありません。