ECサイトの概要

ECサイトとは、Eコマースサービスを提供するサイトのことをいいます。とはいっても、あまりピンと来ない方も多いかもしれません。ECサイトとは、簡単に言えば「ネットを通じて商品やサービスを販売するサイト」のことを指します。このECサイトについて、今回初めて名前を知ったという方でも、実は日々の生活で利用していることも多くあるのです。

たとえば、ネット通販の大手の会社や、ネットオークションなどのサイトもECサイトにあたります。そう聞くと、毎日利用していると気づく方も多いのではないでしょうか。ECサイトという名前自体の知名度は低いのですが、サービスとしてはそのくらい日本中、さらに世界中にも普及しているものだと言えるでしょう。

前述した通り、今やECサイトは日本でも世界でも飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長している注目のビジネスです。ただ、その実態は実際に働いたことがある人にしか分からないことが多いです。そこで、今回はECサイトについて詳しく紹介します。これを見ればECサイトの基礎知識はもちろんのこと、もし、ECサイトの運営や新規のサイトを作成するビジネスに関わることがあった場合でも、役立つ情報をしっかりと知ることができます。

参考サイト > ECサイトの構築から運用までサポートしている【MODD】

特に、ECサイトの種類やその通常業務については、知る機会がなかなか少ないでしょうから、ビジネス以外でも何かの役に立つ場面があるかもしれません。では、まずはECサイトの種類について紹介します。